『声優やろうぜ!!』 声優になりたい人の為の声優オーディション情報サイト/声優データベース/声優検索/声優デビュー/声優募集/声優になりたい/他

   
 

よくある質問

PICK UP!!新人声優
『声優やろうぜ!!』 声優になりたい人の為の声優オーディション情報サイト/声優データベース/声優検索/声優デビュー/声優募集/声優になりたい/他
雪乃 りお
1988.5.16 生
オンラインゲームクリエイティブRPG『蒼空のフロンティ』('09)、
シスターユニット『シスタードロップス』のメンバー
神海 凜音
1988.11.28 生
ラジオカロス札幌メインパーソナリティ('08)、ドラマCD「聖国エリュシオン」(09) など
阿部 翔平
1990.5.21 生
オンラインゲーム『蒼空のフロンティア』(09)
業務提携(順不同)
infomediamk
スカイ
クワジマエンターテイメント
ワタナベエンターテイメント
吉本興業
アガサス
ザ・ワークス
中目黒ネイビー
TBS
NTV
ベルベットマネージメント
ノンプロダクション
スターブレイン
キヌメ
アービング
テレビ朝日
テレビ東京
フジテレビ
渋谷TVジョン
角川書店
角川春樹事務所
講談社
徳間書店
学研
主婦の友社
モーターマガジン
小学館
渋谷プロダクション
アドバンテージ
株式会社オリエンタルランド
(東京ディズニーランド)
COM
BUZZ
キャノン販売
ダイキサウンド
アミューズ
イーブック
イニシアティブ ジャパン
イグニッション
美羽ブラザーズ 他
広告募集


槻城耀羅、伊吹
ネットラジオ「ウハウハ大放送」(パーソナリティ:國府田マリ子&佐久間信子 )出演!!
番組内ラジオドラマ「学校の神様」マイ役:槻城 耀羅 しんご役:伊吹
2010年3月放送予定
⇒URL:http://www.birdy.co.jp/

大野洋毅、宮園杏奈、上原しおり、武石昌子、田村七七三
ドラマCD「Deep Shadow」キャラクターボイス
声優デビュー決定しました!!

『MAIKA』公式サイトこちら

槻城耀羅
TAITOモバイルサイト「ぐるメロボイス」着ボイス
声優デビュー決定しました!!

「ぐるメロボイス」公式サイトこちら

池村好美、菅原麗、山口紀子、山口瞳、蒲池沙弥香、ほか全18名
オンラインゲーム『蒼空のフロンティア』キャラクターボイス
声優デビュー決定しました!!

『蒼空のフロンティア』公式サイトこちら

川端忍・阿部翔平
オンラインゲーム『蒼空のフロンティア』キャラクターボイス
声優デビュー決定しました!!

『蒼空のフロンティア』公式サイトこちら

2009.10.25 宮崎一成氏による特別講座が行われました。
<<プロフィール>>
宮崎一成(1971年5月31日生。)声優。
広島県広島市安佐南区出身。
代表作は、『はだしのゲン』の中岡元役
『あずきちゃん』の小笠原勇之助役
『学園戦記ムリョウ』の統原無量役
『天使になるもんっ!』の鴨下祐介役など。

現役の声優、アニメーター達が、あなたの声優デビューを応援します!
大塚達矢
茶谷 英司朗
服部 一真
吉田健太郎
西原 翔吾
尾形 道
斉藤 誠
速見 真
hidehomare
千葉 晃哉
勉強しようぜ!!

声優とは?

声優(せいゆう)またはヴォイスアクターとは、アニメ、ラジオドラマ、ドラマCD、テレビゲーム、テレビ、映画、洋画の吹き替えなどに、主に声だけで出演する俳優のこと。ナレーターとは異なり、キャラクター(登場人物)などの台詞の吹き替えや声あて(アテレコ)を行う。仕事の性質から俗に中の人とも呼ばれることがあり、声優が名前ではなく「○○(演じる役名)の中の人」と呼ばれることもある。古くは「アテ師」と呼ばれた。

なお、声優名の前にCVと付いていることがあるが、これは「キャラクターボイス(Character Voice)」の略で、そのキャラクターの声を担当する声優であることを表す。この言葉は1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で初めて提唱された造語である。その後、『アニメック』のスタッフが角川書店に移籍して創刊した『月刊ニュータイプ』によって普及した。

英語で声優は「voice actor/actress」というが(「Voice over Talent/Voice over actor/Voice Talent/Voice Artist」とも呼ばれる)、日本製アニメ(anime)のファンの間では、日本の声優を指して「seiyū」と呼ぶことも多い。漢字文化を共有する中国語では「配音員、ペイインユェン(配音演员、ペイインイェンユェン)」、韓国語では日本語の直訳で「聲優(성우、ソンウ)」と呼ぶ。

声優の業務内容

声の吹き込み・吹き替え

声優という職業の根幹となる業務。自分の担当する台詞を発し、それを録音する。

声優は、身振り手振りの演技がなく声だけなので簡単ではないかと思われがちだが、身振り手振りや表情がない分声だけで補って演じなければならないので、声だけでの演技というものはとても難しいと言われている。

男性と女性とでは声質が違うということもあり、アニメのアフレコや洋画の吹き替えなどで、女性声優が男性(特に少年・幼い男の子)の声を担当するというケースはよくあるが、その逆の男性声優が女性の声を担当するというケースはほとんどない(幼い男の子の声も)。特に男性声優が少女・幼い女の子の声を担当したというケースは皆無に等しい。

アニメ

アニメの場合は、画面を見ながらタイミングをはかり自分の担当するキャラクターの台詞を言うアフレコと、事前に台詞を吹き込んでおくプレスコの2種類の方法があるが、日本ではアフレコが主流となっており、絵に描かれたキャラクターの演技に声を合わせることが一般的である。もっとも、実際の現場では制作スケジュールの逼迫により、作りかけの線画による静止画または完全に絵のない状態で声をあてなければならないことも多い。声をあてることから、アテレコとも言う。

出演料はランク制の適用を受ける。特に新作アニメにおいては予算が限られるためランクの高くない若手声優が主に起用されるが、オリジナルビデオアニメ(OVA)などマニア向け作品ではベテランの有名声優の声あてをセールスポイントにする作品もある。

日本語吹き替え

洋画・海外ドラマ・映画・ニュース・ドキュメンタリーでの日本語版吹き替えの場合は、画面を見ると同時に耳で聞いた原語の台詞のタイミングとも合わせる。

基本的に原語の声は消されるが、原語も小さく残して日本語の音声をかぶせるボイスオーバーという方法もある。ボイスオーバーは、主にニュースや初期の海外ドラマなどで使われている手法である。アニメと同じくアフレコやアテレコと呼ばれる。ランク制の対象となる。オーディションはほとんど行われず、製作側からの指名でキャスティングされる。

ゲーム

ゲームの場合は、進行に応じて個々の音声データを選択して再生するという性質上アニメや吹き替えとは大きく異なり、かけ合いではなく一人ずつ個別に収録するのが普通で、自分の台詞だけが延々と羅列された台本を見ながら録音のタイミングに合わせて声を吹き込む。そのため、「共演者」であっても顔を合わせたことがないというケースも多い。

ゲームにもランク制があるが、クライアントからの指名によるキャスティングの場合は出演料の交渉が可能となっている。また、かつてはゲームソフト会社は音製連に属していなかったため、アニメよりもはるかに高額な報酬を声優に支払っていた時期があったが、1998年に日俳連と社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の間で協議が持たれてからは、アニメや外画と同等の出演料になったという。ただし、CESAは家庭用ゲームソフトメーカーで組織されており、この協定は一般向けのゲームが対象になっている。

CD-ROMの普及し始めた1980年代末から急激に増えた仕事である[2]。初期は据え置き型ゲームが中心だったが、近年では携帯型ゲームやアーケードゲームでの仕事も増えている。

人形劇・着ぐるみショ

人形劇はキャラクターの演技とタイミングを合わせながら台詞を言う。着ぐるみショーでは生で声を合わせることもあるが、基本的には事前に声を収録してそれに合わせて着ぐるみの中の演者(スーツアクター)が演技を行う。

特殊な例として、NHK教育番組にて長島雄一と神崎ちろはキャラクターの声だけでなく、本人が着ぐるみの操演も担当している。また『ウルトラマン』でザラブ星人を演じた青野武のように役に入りきるために自ら着ぐるみを着て演じた例もある。さらに一部の特撮番組では怪人や敵幹部の声を担当する声優が人間体を顔出しで自ら演じることもある。

ラジオドラマ・ドラマCD

吹き替えの原語版での俳優や、アニメで描かれたキャラクターの演技に合わせる必要がなく自由度が高い。そのため、声優自身の役柄への解釈や演技力が問われることになる。すなわち、いかにファンやリスナーのキャラクターに対するイメージに近づくことができるかが問われるということになる。

アニメや漫画をドラマ化したものはアニメの声優が配役されるが、そうでない文芸作品や創作ラジオドラマでは一般の俳優や若手俳優が出演する番組も少なくない。オーディションはほとんど行われず、製作側からの指名でキャスティングされる。なお、ドラマCD化された後にアニメ化される場合は、担当声優が総入れ替えとなることが多い。

声優が出演することのあるラジオドラマで全国ネットされているものに、NHK-FM放送の『青春アドベンチャー』『FMシアター』などがある。また、ラジオで放送されたものをインターネット配信しているものに『FMサウンドシネマ』『シアター130』『青山二丁目劇場』などがある。

ナレーション

CM・ラジオ番組・テレビ番組・PRビデオなどの原稿を読み、それを録音する。番組の解説として機能する。声優の得意分野の一つではあるが、俳優・タレント・アナウンサーが行うことも多い。

アニメ・ゲームのナレーションを除くとランクの対象外で、出演料は高めとなっておりアニメのアフレコの4〜10倍以上もらえる。高い技量が必要なためキャリアを積んだベテラン声優が多く起用される。ボイスサンプルと呼ばれるデモンストレーション用の音声素材が起用に大きな役割を果たす。キャラクター・ナレーション、ストレート・ナレーションとある。

舞台活動

新劇系・小劇団・お笑い系の出身者が声優へ活動範囲を広げることがあり、声優と俳優の境界線上の活動ではある。しかし、声優養成所を経由して声優になったものの商業ベースに乗らず、マスメディアからも注目されない小劇場での舞台活動を行うことも少なくない。こうした活動はマネージメントが発生しない限り、声優プロダクションは関与しない。

歌手活動

自らの名前で歌手と同様の活動をする声優もいるが、厳密な意味では「本来の声優の業務ではない」とされている。

しかし、近年のアニメにおいては主役または主役級の配役をもらうと、そのアニメの主題歌を歌うことがある(作詞もやることがある)。ファンを対象にしたグッズの1つとして、アニメのキャラクターが歌っているという設定で、アニメのキャラクター名義のCD(キャラクターソング)を出すことも珍しくなくなってきている。同じ歌手活動を行っている声優でも、自らの名義での曲と、声を演じているキャラクターで歌う曲とでは曲調や歌い方が大きく異なる例も少なくなく、後者ではキャラクターの声質で歌い切る技量も要求される。従って近年では、特にアニメへの声あてを中心に活躍する声優にとっては基本的な業務の1つとなってきている。また、声を演じるキャラクターの設定が「歌手である」「歌が得意である」などという理由で歌を歌い、CDも出すというケースもある。

他のジャンルの歌手と比べるとレコード会社との専属契約の制約項目が緩い例が多く、所属する会社以外からもキャラクターソング名義でCDを出す例も珍しくはない。

ラジオパーソナリティ

ラジオ番組(アニラジ)を持ち、そのトークと進行を行う。古くは一部を除いて地方局での放送が主体だったが、1990年代に入ると文化放送など首都圏のラジオ局でも急増している。特定のアニメやゲームなどとのタイアップで1年程度で終了するものも多いが、人気があれば数年続くことも珍しくなく中には10年を超える長寿番組もいくつか存在する。

小森まなみ『mamiのRADIかるコミュニケーション』・林原めぐみ『林原めぐみのHeartful Station』などが有名。役柄でない声優本人の姿に接することができる存在となっている。近年では、コストが安くリスナー数も接続数で直接分かるインターネットラジオへの進出も著しい。

その他

企業内の教育ビデオへの出演及びそのナレーション、イベント司会、番号案内の録音されたメッセージ、デパートでの録音案内、出演作品関連あるいは自らの名義での各種イベント出演、アニメ情報番組での顔出しの司会やインタビュアー、プロレスや格闘技のリングアナウンサーなどを務めることもある。また、駅、路線バスなど公共交通機関のアナウンス(自動放送)ではアナウンサーの声や合成音声がよく使われてきたが、最近では声優が吹き込んだものが使われることも多くなってきた。なおこれらの場合、声優の名前が公表されるか非公表となるかは企業の方針次第で異なってくる。

DTM製作用の音声合成エンジンのパソコンソフト『VOCALOID2』のキャラクター・ボーカル・シリーズでは、音楽関係者の起用がままならなかったことなどから音声素材のサンプリングの人選に難航し、声優が起用されたものが結果的にヒット製品となったことから、これも現在では声優の仕事の領分として事実上認知されている面がある。

変わった所では、首都圏を中心とした公営競技場での選手紹介イベントやファンサービスイベントなどで、司会進行役として声優が起用されることが時折見られている。また、大井競馬場の『東京シティ競馬中継』では男性MC陣の一部として声優2名が長丁場の司会を務めている(レース実況は別に専門のアナウンサーが担当)。この公営競技関連の仕事は、場所が場所ゆえ、司会として名前が紹介されることがあったとしても、声優として来場者やテレビ中継の視聴者から意識されることがほとんどないという、声優にとってある意味では特異な仕事と言える。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
 
     
『声優やろうぜ!!』 声優になりたい人の為の声優オーディション情報サイト/声優データベース/声優検索/声優デビュー/声優募集/声優になりたい/他
ブログをチェック!!
↑携帯電話でQRコードを読み取って声やろブログにアクセス!!
BBS7.COM
MENU RND NEXT
『声優やろうぜ!!』 声優になりたい人の為の声優オーディション情報サイト/声優デビュー/声優募集/声優になりたい/他
広告募集
『声優やろうぜ!!』 声優になりたい人の為の声優オーディション情報サイト/声優デビュー/声優募集/声優になりたい/他
copyright ©2012 seiyuuyarouze All rights Reserved.

『声優やろうぜ!!』 声優になりたい人の為の声優オーディション情報/声優データベース/声優検索/ 声優 / ナレーター / MC / 声優オーディション / 声優になりたい! / 声優デビューしたい!
アイドル声優 / 声優タレント / マルチ声優 / 有名声優 / 東京 / 六本木 / 芸能プロダクション / 芸能事務所 / 声優事務所 / 声優プロダクション / レッスン / スクール / 募集 / 応募 / voiceactor / ボイスアクター

YahooGoogleMSNgooinfoseek JapanExcite Japanフレッシュアイ / AltavistaWAKANO Japanbaidu@searchAOL NetFindAttayo!All the Webbebamixi